SSブログ

クラムチャウダー [ごはん]

 なんとなく 今 マイブームなのが クラムチャウダーです。

いろいろなお店で食べてみると それぞれお味が違うし なかみも びみょ~に違う。

 ということで 自分でもつくってみた。

 材料
   殻付きのあさり 人参 ジャガイモ たまねぎ 鶏もも肉 ソーセージ ブロッコリー ニンニク 牛乳
   コンソメ クレイジーソルト ガーリックスプレッド 粉末のクリームシチューの素 ローリエ

 
 あさりは 酒蒸しにして 実とだし汁に分けておく。
 野菜は 1cmくらいに 切りそろえて ニンニクとオリーブオイルでソテーする。
 小麦粉を適量振り入れて さらに炒めたら お鍋に入れる。
 鶏肉とソーセージも軽く炒めて 野菜とともにお鍋にいれて 水と牛乳で煮込む。
 あさりのだし汁 ローリエ コンソメ など調味料を入れて 味を調える。
 少し クリームシチューの素を入れると 味のバランスがとりやすいかも。
 クレイジーソルトいれることがおおいようですが、ガーリックスプレッドもおすすめ。
 ニンニクと チーズの風味が コクをワンランクアップさせてくれます。 
 さいごに あさりの身をいれて 少し煮れば出来上がり。
  










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました