GIMP normalmap3 [GIMP]
やっと ノーマルマップ作製編です。
1.GIMPから テクスチャ、前回作成したスペキュラマップを開く。
テクスチャを複製して 合計3枚のレイヤーを出す。
2.複製したテクスチャ(LPen-Hat Eraser .png コピー)を選択する。
ツールバー → フィルター → マップ → Normalmap
3.GIMP Normalmap plugin のメイン画面が表示される
ここでパラメータを指定しますが 必要なところだけ
(これが正解とは限らないことをご留意ください。)
Scale この値を大きくするほど凹凸が深くなる。10にしてみます。
Alpha channel 変換後のアルファチャンネルに設定するデータ
→ Height(ハイトマップの値)に
そして 3D Previewボタンをクリックして OpenGL によるプレビュー画面を表示させます。
4.Normalmap - 3D Preview画面の設定
Diffuse map: 下矢印をクリックしてでてくるレイヤーの中から元画像を選択。
(フォルダー名とレイヤー名がでます)
Gloss map: スペキュラマップを選択。
Specular lighting にチェックを入れる
Specular exponent のスケールを調整する
すると 小さなウインドウに立体的になったテクスチャがプレビューされます。
5.プレビュー画面
レビュー画面ではプレビュー上で
左ドラッグ → モデルを回転
右ドラッグ → ズーム
ツールバーは こんな感じ
全画面表示にして 回転させてみました
とってもつる~んとしていて 立体的になりました。
ちなみに 元画像はこちら
1.GIMPから テクスチャ、前回作成したスペキュラマップを開く。
テクスチャを複製して 合計3枚のレイヤーを出す。
2.複製したテクスチャ(LPen-Hat Eraser .png コピー)を選択する。
ツールバー → フィルター → マップ → Normalmap
3.GIMP Normalmap plugin のメイン画面が表示される
ここでパラメータを指定しますが 必要なところだけ
(これが正解とは限らないことをご留意ください。)
Scale この値を大きくするほど凹凸が深くなる。10にしてみます。
Alpha channel 変換後のアルファチャンネルに設定するデータ
→ Height(ハイトマップの値)に
そして 3D Previewボタンをクリックして OpenGL によるプレビュー画面を表示させます。
4.Normalmap - 3D Preview画面の設定
Diffuse map: 下矢印をクリックしてでてくるレイヤーの中から元画像を選択。
(フォルダー名とレイヤー名がでます)
Gloss map: スペキュラマップを選択。
Specular lighting にチェックを入れる
Specular exponent のスケールを調整する
すると 小さなウインドウに立体的になったテクスチャがプレビューされます。
5.プレビュー画面
レビュー画面ではプレビュー上で
左ドラッグ → モデルを回転
右ドラッグ → ズーム
ツールバーは こんな感じ
全画面表示にして 回転させてみました
とってもつる~んとしていて 立体的になりました。
ちなみに 元画像はこちら
GIMP normalmap2 スペキュラマップ [GIMP]
法線マップ(ノーマルマップ)の作り方
・・・と思いましたが 先に スペキュラマップテクスチャを作成しておきます。
グレースケールのテクスチャマップです。
凹凸ではなく光沢の調整をするものです。
陰影が光の反射を表現するため 白い部分ほど光ります。
今回は 。。。グレースケールではなく ピンクスケールにしてみました。
同じように ピンクが濃くなるほど反射せず、逆に白くなるほどよく反射します。
1.GIMPでテクスチャを開く
2.レイヤーを複製する
3.新規レイヤーを作成して、ピンク色に塗る。(R255 G75 B255)
4.ピンク色のレイヤーを一段下に下げる。
Copyレイヤー(LPen-Hat Eraser .png コピー)が一番上にくる
5.最上段のレイヤー(LPen-Hat Eraser .png コピー)を 選択して モードを「スクリーン」にする。
6.ファイルから 名前を付けてエクスポートで Tga や mbp 形式で保存する
・・・と思いましたが 先に スペキュラマップテクスチャを作成しておきます。
グレースケールのテクスチャマップです。
凹凸ではなく光沢の調整をするものです。
陰影が光の反射を表現するため 白い部分ほど光ります。
今回は 。。。グレースケールではなく ピンクスケールにしてみました。
同じように ピンクが濃くなるほど反射せず、逆に白くなるほどよく反射します。
1.GIMPでテクスチャを開く
2.レイヤーを複製する
3.新規レイヤーを作成して、ピンク色に塗る。(R255 G75 B255)
4.ピンク色のレイヤーを一段下に下げる。
Copyレイヤー(LPen-Hat Eraser .png コピー)が一番上にくる
5.最上段のレイヤー(LPen-Hat Eraser .png コピー)を 選択して モードを「スクリーン」にする。
6.ファイルから 名前を付けてエクスポートで Tga や mbp 形式で保存する
GIMP normalmap1 [GIMP]
テクスチャから 法線マップ(ノーマルマップ)をつくろうとおもって
GIMPのプラグイン「GIMP normalmap plugin」を ダウンロードしてみました。
最初に 法線マップ(ノーマルマップ)のお勉強
1.法線とは
法線とは、線や面に対して垂直な線のこと
MMDモデルのポリゴン(面)の法線ベクトルは、そのポリゴンの面の向きを定義している
ポリゴン(面)というのは、3つの頂点で構成されていて、その頂点には座標だけではなく、「方向」の情報も持っている。
これらの点を3つ集めて「面」を作った場合、点の方向の平均が、その面の法線ベクトルになる。
つまり・・・・
数学的には 面に対して垂直なベクトル → 3D だと 法線ベクトルが面の向いている向き
線や面に対して垂直な線 → 法線ベクトルが面の向いてる向きとなる
2.法線マップの仕組み
法線マップはポリゴンの表面に「法線」をつける。
法線で陰影や反射が決まる。
ふつうは1つのポリゴンには1つの法線しか持てない。
しかし法線マップを使うことで1つのポリゴンに複数の法線がつけられる。
―1つのポリゴンにデコボコを付けることができる。
法線は3次元上の線の傾きで表せるので、(X,Y,Z)成分で表される単位ベクトルになる
X方向とY方向 縦と横方向のベクトルは、-1から+1を0~255(128くらい)に当てはめてRとGに格納される。
Z方向は、奥行き方向のベクトルで、0~-1を、128~255(255くらい)に割り当てBに格納される。
プラグインのダウンロード
https://code.google.com/archive/p/gimp-normalmap/
ここから 左側 Downloads をクリック
Win64 を使っているので
gimp-normalmap-win64-1.2.3.zip を選択
1.プラグインをDL
最初に 任意の場所に 新規フォルダーを作成しておく
以下は 自分用なので わかりやすい場所に 好きな名前で作成してOK
ただし 日本語のファイル名より下に置かないほうがよい。(日本語だと使えない)
DLしたプラグインを
* gimp-normalmap-win64-1.2.3 フォルダーは 自分の好きなフォルダー名でOK
C: Program Files → GIMP2 → gimp-normalmap-win64-1.2.3 にいれました。
これを解凍します
次に GIMP のプラグインディレクトリ("C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\.gimp-2.8\plug-ins" )に .exe, .dll ファイルをコピーする。
2.GIMPを再起動する
これで できあがり~♪
次回 実際に作成してみます。
GIMPのプラグイン「GIMP normalmap plugin」を ダウンロードしてみました。
最初に 法線マップ(ノーマルマップ)のお勉強
1.法線とは
法線とは、線や面に対して垂直な線のこと
MMDモデルのポリゴン(面)の法線ベクトルは、そのポリゴンの面の向きを定義している
ポリゴン(面)というのは、3つの頂点で構成されていて、その頂点には座標だけではなく、「方向」の情報も持っている。
これらの点を3つ集めて「面」を作った場合、点の方向の平均が、その面の法線ベクトルになる。
つまり・・・・
数学的には 面に対して垂直なベクトル → 3D だと 法線ベクトルが面の向いている向き
線や面に対して垂直な線 → 法線ベクトルが面の向いてる向きとなる
2.法線マップの仕組み
法線マップはポリゴンの表面に「法線」をつける。
法線で陰影や反射が決まる。
ふつうは1つのポリゴンには1つの法線しか持てない。
しかし法線マップを使うことで1つのポリゴンに複数の法線がつけられる。
―1つのポリゴンにデコボコを付けることができる。
法線は3次元上の線の傾きで表せるので、(X,Y,Z)成分で表される単位ベクトルになる
X方向とY方向 縦と横方向のベクトルは、-1から+1を0~255(128くらい)に当てはめてRとGに格納される。
Z方向は、奥行き方向のベクトルで、0~-1を、128~255(255くらい)に割り当てBに格納される。
プラグインのダウンロード
https://code.google.com/archive/p/gimp-normalmap/
ここから 左側 Downloads をクリック
Win64 を使っているので
gimp-normalmap-win64-1.2.3.zip を選択
1.プラグインをDL
最初に 任意の場所に 新規フォルダーを作成しておく
以下は 自分用なので わかりやすい場所に 好きな名前で作成してOK
ただし 日本語のファイル名より下に置かないほうがよい。(日本語だと使えない)
DLしたプラグインを
* gimp-normalmap-win64-1.2.3 フォルダーは 自分の好きなフォルダー名でOK
C: Program Files → GIMP2 → gimp-normalmap-win64-1.2.3 にいれました。
これを解凍します
次に GIMP のプラグインディレクトリ("C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\.gimp-2.8\plug-ins" )に .exe, .dll ファイルをコピーする。
2.GIMPを再起動する
これで できあがり~♪
次回 実際に作成してみます。