SSブログ
季節の草花 ブログトップ

カンパニュラ (ブルーライクミー) [季節の草花]

カンパニュラブルーライクミー2.jpg
  


 お花屋さんに 一つだけぽつんと置いてありました。
何度も 前を通っていたのに全く気が付かず 最後の一つで目に入った一鉢です。

 カンパニュラは、小さなバラのような花をたくさん咲かせます。
ヨーロッパ原産で 涼しいところが好き。
本来は丈夫な多年草(もしくは2年草)の草花のようですが、日本の高温多湿の気候には合わず 梅雨と夏がこせないため ほぼ一年草として 扱われることが多いようです。
 いままで、3度ほど購入しましたが、お約束通り 夏越しがむずかしく 夏を越しても開花までは至らず枯れてしまいました。
 
 通常は、GW前後 春にたくさん販売されていて 12月にお目にかかったのは初めてです。
すでに つぼみがたくさんついているので 初夏までの約半年間 どれくらい花が咲くのか楽しみです。
 黒いビニールポットから、少しだけ大きな鉢に植え替えて しばらくお部屋に置いて楽しみます。

  ちょっと調べたら、花に霧吹きで水分補給するとつぼみが枯れにくいらしいとありお試しで しゅっしゅと水玉たっぷりにしてみました。
  
   


nice!(0)  コメント(0) 

秋冬の草花 [季節の草花]

ローズマリーと道路の間に50㎝くらいの隙間があるので
秋から冬に咲く花を植えてみました。

 バコバ
  八重咲きバコパ(ステラ)スコピア「ダブルラベンダー」
  八重咲きバコパ(ステラ)スコピア「ダブルピンク」
  挿し木 固くなった茎を3~5cmほど切り落とし、土にさしていきます。
  やわらかい茎は、しおれやすいので挿し木に向きません。
  

 桔梗
  紫
  薄いピンク
  6月頃から秋まで咲く、日本でも古くから親しまれている  
  星形のお花と紙風船の様に可愛く膨らむ蕾が魅力的 
  真夏日でも生育が衰えず-10℃でも影響を受けない丈夫な植物
  開花期間中の夏までは、一通り花が咲き終わったら半分位の丈まで剪定 
  秋には再び開花
  挿し芽でも増やせます


 リンドウ
  紫(キリシマりんどう メグブルー)
  あまり草丈が高くならない。白い水玉模様の斑入り
  宿根で毎年楽しめる。さし芽は 5~6月に。


 キンギョソウ
  黄色
  白色
  赤色。。。あとで 咲き始めたw
  多年草ですが、高温多湿の蒸れに弱いので、一年草扱いにすることがほとんど

 
   秋~冬にかけて庭に植え、翌年の春から夏に掛けて花を楽しむ一年草扱いの植物。
nice!(0)  コメント(0) 

ブーゲンビリア [季節の草花]

 昨年買った ブーゲンビリア
植え替えの時に 枝を折ってしまい 半分の大きさになってしまいました。
おまけに 葉っぱが落ちたら 細い枝だけの残念な姿に・・・・

 かれちゃうかしら、どうかな~っと とりあえず 様子見で暖かな出窓に 置いてお水をあげていたら
小さな 花芽がたくさん出てきていました。

 少しずつ おおきくなってきています。
不思議なのは ピンクのブーゲンビリアなのですが
まだ 色は全然ついていなくて 白~い感じです。
 もう少しすると 色が付き始めるのかもしれません。

 淡い 黄緑と白のコントラストも とても優しい感じで かわいらしいです^^

柚子の樹SNSと RL キャタピー [季節の草花]

 きっと 蝶々たちの間には 掲示板があるに違いない

  としか 思えないほど アゲハチョウが 毎日 朝夕来訪していました。

春に植えた ゆずの樹です。
またまだ 細っこくて 葉っぱも少ないので 虫たちの食卓になるには早すぎるかなと。

  で。。。。。ごめんね っていいながら 卵は  (*・_・)ノ⌒*。ポイッ していたのですが


   油断した~~~~~~


 ポケモンGoにあわせて?
       とうとう  RLキャタピー登場 


きゃたぴー2.jpg




 朝 ちらっと いるかな~って チェックしているのですが
雨の降る日は どこかに行っていて見つからない。
雨上がりの夕方 お買い物帰りにのぞくと どてっと お気に入りの枝につかまっている。

 そして 当然ながら 昨日から 彼の姿は見えないので・・・・
雨なのは 確実ですが
ほんとに どこにもいなかったりする
 避難してるのかなあ・・・・・それとも もしかして もっと大きな鳥さんのおなかの中に・・・・・・

 明日の朝 また 見てこなくっちゃ

  1/3 くらいの 葉っぱが筋だけになってしまった ゆずの樹をみると 
   
   明日 RLキャタピー いても いなくても 複雑な気もちになりそうです。
  
  
 

          



2月はどこへ・・・ [季節の草花]

 あっという間に 2月が終わってしまいます。
きょうは ちょと おまけなイメージの うるう日 29日

 今月は なんか ばたばたして あれこれせかされるように過ぎていってしまいました。
もう明日から 3月。
 梅の花も 開花しています。
これから 花の咲く季節が始まるのが ちょと楽しみですね。


flower2530.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金木犀 [季節の草花]

 お彼岸とか お月見ということばが あちこちで見られる頃
朝 ドアを開けると ふんわりといい香り

 金木犀の香りです。

あ~ 秋だなあって、感じるときですね。
なぜか 金木犀は 花よりも 香りが先に届いて そういえば あのあたりに樹木があったはず・・・と
ご近所に植えられている樹を探しちゃったり^^

 今年は 24日に 秋の便りが届きました。
これから 秋本番 涼しくなって 過ごしやすい日になっていきます。

 朝晩は ちょっと 肌寒いくらいになってしまうので 風邪などひかないように ご自愛くださいませ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
季節の草花 ブログトップ