SSブログ

GW 前半 [菜園]

 ゴールデンウイークは ここ数年 お出かけは少なめです。

そのかわり 家庭菜園やちょとした D.I.Y.などをして過ごしています。

今年は
 ミニトマト と なす それから ゆずの苗木を植えました。


植えたのは 5月2日 

ミニトマトは2種類
一昨年とってもおいしくできた 「皮の薄いミニトマト」
去年は お店に行ったらすでに売り切れていたので 今年は少し早めに購入しました。
もう一つは、サントリーの「純あま」
楕円形が おべんとうにいれやすいかなあと。

なすは1種類を2本
ふつ~~の 千両なす。
ほんとは 黒曜がよかったんですけど お店になくて こちらをチョイス。

はじめて マルチングもやってみました。
最初に 動画で予習をしてからやってみたら 案外簡単にきれいにできました。

マルチングのポイントは 
1.端を50cm位先に埋め込んでしっかり固定する
2.初めに片側を 全部土をかぶせていく
3.もう片方は、足で踏みながら シートがぴんと張るように引っ張り気味にして 土をかぶせていく
4.最後も少し長めにカットして つちをかぶせる。 
特に端っこはしっかり土を乗せないと風にあおられるので注意する。


ゆずは 多田錦 
 種がないって・・・・・ユズの香りや果汁はだいすきなんだけど 種が~~~~ いや
 ということで 種がないと書いてある(きっと 有っても少ないかなっと期待して^^)のを植えてみました。
 何年後に実がなるのかわからないけど のんびり楽しみに待つことにします。


あとは バジルとモロヘイヤの種をまきました。
4月30日にバジル 2日にモロヘイヤ 
トレイにシートを敷いて お水を張ったところに種まき
バジルは 去年育てた残りの種だったので 芽が出るか心配でしたが 無事発芽
モロヘイヤは 野菜苗と一緒に買ってきて 種まき
 どちらも 2日ほどで種の殻が割れて 根っこが顔を出し始めています。
今日 土の入っている 苗床?みたいなものへ植え替えてみました。

 はやくおおきくなるといいな~^^