SSブログ

楽天モバイルに乗り換えてみた その2 [スマホ(Pixsel4a5G)]

~~ 実際にやってみた ~~

楽天モバイルの設定の仕方

用意するもの

1.スマートフォン(GooglePixel4a (5G)
2.SMIカード(nanoSIM)
3.START GUIDE (SIMカードと一緒に送られてきます。)
4.開通は朝9時以降 夜9時までに設定する(無理な時は時間外で翌日開通)


まずは SIMカードの準備

ネットで申し込んだときに、「受取時に本人確認をする」というものを使ってみました。
この場合 申し込み時に 本人確認の添付が不要でした。
受取時に (配達は佐川急便でした)免許証の提示を求められます。 
お兄さんが、免許番号などを端末に入力することで確認はOK すぐ終わりました。


1.SIMカードを開封し 切り離す。

rakuten2.jpg


標準SIM部分を後ろから 押し上げて順番に外していきます。。。。が
えいやっと nanoSIMだけ 外しちゃうことも可能でした。

ここからは ピンクの小冊子をみながらすすめます。←これ大事w
はじめての方、ちょっと不安のある方は 必ず参照してください。
わかりやすく 図入りで丁寧に説明されています。

startguide.PNG



2.スマートフォンの電源を切り SIMカードをセットする。

7Pに記載されています。
GooglePixel4a (5G)は SIMピンがこんな風に 箱に入っています。

SimPIN.PNG
 


 意外に奥のほうまで むぎゅっと 差し込みます。
壊れないので 怖がらずに ぎゅ~~~っと 押し込んでみましょう。

多くの アンドロイド端末は メモリー用のマイクロSDを入れる場所とSIMカード用 2か所あるので 小さいほうが SIMカードを入れる場所です。

そ~~っと トレイを押し込んで 電源スイッチ ON ♪

3.スマートフォンの初期設定をする

 画面の案内を見ながら タップしていきます
データのインポートについては 別の機会に詳細説明します。


4.楽天回線の開通を確認する
 Wi-Fi を OFFにする
 OFFになっているのを 確認したら ブラウザをひらいてネットがつながっているか確認する

基本的に SIMカードを入れれば 自動で開通します。 
 ここで うまくいかないときは P16のヒントを参照です。

その前に。。。。。

 いま 何時ですか?
  回線の開通は 当日 9:00~21:00 まで
   それより後は 翌日開通
  
  ネットはつながりません^^; 
 夜 もしくは早朝の手続きでしたら、それは トラブルではありません。
 ただ 開通しないだけです。
 
 いやいや 時間内だけど つながらないよ という場合は この2つ

1.本体の再起動 
2.Wi-FiのON/OFF切り替え
をしてみましょう。 案外すんなりつながってしまったりします。 

それでもだめなときは APNの設定の確認をしてみます
とくに 白SIMの場合は 有効です。
詳しくは P13にあります

  無事 開通しましたか? ・・・ おめでとうございます~☆.。.:*・° 彡
 
では 次に 国内通話かけ放題の設定です

5.国内通話かけ放題の設定をする

 1.Wi-Fiを OFFにする
 2.Rakuten Linkアプリのダウンロード
 3.Rakuten Linkアプリの設定 
    P18,19 を確認しながら設定します

6.my 楽天モバイルアプリを設定する

 1.my 楽天モバイルアプリのダウンロード
 2.my 楽天モバイルアプリの設定
    P22を確認しながら設定します


 これで 準備は完了です。



********* 注意すること *********

 回線の開通は 当日 9:00~21:00 まで
 それより後は 翌日開通

***************************************


忘れないようにね
(登録月の翌月末までに~必須の動作)

5000ポイント還元
Rakuten Link を用いた発信で 10秒以上の通話
Rakuten Link を用いたメッセージ送信の1回以上の利用










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。