SSブログ

ケンジントン ExpertMouseトラックボールマウス 6<分解と洗浄> [PCあれこれ]

ケンジントン ExpertMouse  トラックボールマウスを 分解・洗浄しました


processed.jpeg



 注意))) ケンジントン ExpertMouseは メーカー5年保証です
     分解しちゃうと 保証対象外になります。
     どうぞ ご確認の上 自己責任で お願いします。



用意したもの

ドライバー
無水エタノール
エアーダスター
シリコンスプレー
くっつかないアルミホイル
ピンセット

マウス修理.jpg



1.裏のマウスソール(ゴムを剥がして、ねじをはずす 4本)
  ゴムをはずすとき ピンセットを使い、くっつかないにアルミホイルに乗せておくと
 再利用しやすくなります。(両面テープに触れることが少なく粘着力がキープされる) 

processed9.jpeg



2.表に返して 慎重に上のケースをとりはずす

processed2.jpeg



3.左右のボタンをはずす (ねじ3×2本)
  プラスチックがとても細く繊細なので 折らないように注意して そ~~っとはずします

processed3.jpeg



4.スクロールリングをはずす (ねじ2本)

processed.jpeg



5.光学センサーのレンズをはずす (必要に応じて)
 簡単に外れますが 裏表を間違えないように 覚えておきます

processed6.jpeg



6.ここで

  本体・・・スプレーにいれた 無水エタノールをしっかり吹き付け 汚れを洗い流す
  プラスチックの取り外した部分・・・水で綺麗に洗浄する

  これで 洗浄は OKです
  無水エタノールは 基盤にかかっても大丈夫なので たっぶり噴霧して汚れをながしちゃいます

  プラスチックは よく乾かし 本体はエアーダスターで乾燥させます

7.元に戻す
  ちょっと 最初と順番が違います

8.最初に スクロールリングを取り付ける

processed7.jpeg
 


9.次に 左右のボタンを付ける
 脚がとても細く 折らないように 気を付けて
 ねじをあまり強く締めすぎても 破損の原因になります 気を付けて止めます

processed8.jpeg



10.上のカバーをそっとはめ込む

  ここで スクロールリングやボタンが ひっかかったり 動きが悪くないのかチェックします

11.裏に返して ねじを締め マウスソールを張り付けて 完成♪

processed1.jpeg

  


  カメラの位置が少々残念ですが、動画にしてみました^^





















nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。