SSブログ

i-Pad にチャレンジ♪ その3 スタイラスペンを購入する [i-Pad]

前回 iPadを発注しました。
到着までに 約1か月余りあります。
その間に いろいろなアクセサリーを整えていきましょう。

今回は スタイラスペン です。

iPadは 指で簡単に操作できるものの はじめてのタブレット操作
慣れていないと 細かなところをタッチするのは意外に難しい
また、指での反応が遅かったり うまくいかない場合も無きにしも非ず 
ということで ペンがあれば 小さなメニューのボタンをおしたり 
文字を手書きするのも簡単らくちんです。

とりあえず はじめてだし、あったほうが便利 指ですいすい操作できればそれでもいいかな
という程度でお気軽に用意する予定です。
そのため、正規の Apple Pencil(第1世代)は 1万円ちょっとと少しお高め

Apple Pencil(第1世代)

Apple Pencil(第1世代)

  • 出版社/メーカー: Apple(アップル)
  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers


もう少しお安いのを探してみましょう。

タブレットに使えるペンは ざっくり区別しようとするとペン先に特徴があります


【 ペン先が丸くて柔らかいタイプ 】

やわらかくて 滑らかな書き心地
ペン先がゴムやシリコン製のため画面を傷つける心配がありません。
ゲームにも適しています。お値段もお手頃なものが多いです。










【 ペン先が樹脂でできている 見た目がほぼペンのタイプ 】

手書きで使いやすく耐久力が高い。
筆圧感知機能、傾き検知機能
 筆圧や傾きなどを感知して、線が太くなったり細くなったりする機能
パームリジェクション機能
 ペン先のタッチだけを認識して、手や指が触れても認識しないので
 紙の上で文字やイラストを描く感覚でタッチペンを使えます。
充電が必要
硬い分画面を傷つけてしまう心配がありますので、画面保護のフィルムを貼ることをお勧めします。







【 透明ディスク(ペン先に透明で円盤状の樹脂をくっつけてある)タイプ 】
ペン先が見やすく細かい作業をする時におすすめ。
慣れるまで少し使いにくいけれど、慣れれば快適になります。






 今回は、ipad1世代に対応、純正品と同じ素材、傾き検知機能、パームリジェクション機能、誤作動防止、5分間自動オフ、磁気吸着機能対応 そしてbluetoothなどの接続設定不要 という点を留意してこちらのタイプを選びました。 
まだ 届いていないので使い心地とかは不明です。
使いやすいといいなと思っています^^
  
 




次回は タブレットのケースを選びましょう。










nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。