SSブログ

秋の味覚・・・・栗 [季節の食べ物]

 秋の味覚 といえば 栗♪

イラストやぬいぐるみにもよく出てくる かわいらしいかたち。
黄色い銀杏や赤いもみじ そして どんぐりといっしょになってると 秋らしさ満載です。

ころんとした形に ほっくり甘いお味
見てもよし 食べてもよしですね。

そろそろ 季節も終わろうとしていますが、今年も 栗ご飯つくりました。

見た目はかわいらしいけど すごく固い鬼皮につつまれている栗たち
水洗いして 大きめのお鍋に どぶんと沈めます。
そのまま 強火にかけて沸騰するまで加熱し 沸騰しかけたところで火を止め ざるに移します。
粗熱をとって 皮むき開始~ (熱いの嫌な人は ここでさっと冷水にくぐらせてさましても^^)

最初に 栗向き用のナイフで 鬼皮だけをはぎ取って 渋皮付きの状態に
そのあとに ナイフで渋皮を剥きとります。

軽くゆでてあるので 鬼皮は程よく柔らかくなっていて剥きやすく また 渋皮も表面は加熱されているので
うまくいくと 皮の端っこにナイフを入れると きれいに渋皮だけめくれていってくれます。
実の表面は 加熱されて柔らかいので剥きやすく 中の方はまだ生なので固くてしっかりしているため
すこしくらい 強く持っても つぶれたりしないのでとっても扱いが楽ちんです^^
 
一晩水につけたり よくゆでたりすることもありますが この方法がいまの一番お気に入りです。

栗は たいてい1Kgいりなので 全部えいやっと 下処理をして使わない分は そのまま冷凍庫へ
栗ご飯なら 凍ったまま さっと洗ってから炊飯器へお米と一緒にいれて 炊き込みます。
もちろん 甘く煮たり お菓子に使ったり いろいろおいしく楽しめます。

 栗の皮むき くれぐれも けがのないように お互い気をつけたいですね~












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました