SSブログ

秋の味覚・・・・さつまいも [季節の食べ物]

 新サツマイモがでてくる季節になりました。
なんで 女性は お芋好きなんでしょうねえ^^;
 わかんないけど・・・・ おいしい♡

  サツマイモのお気に入りの食べ方

 サツマイモは 長さ5~8㎝ 太さが5mm~1cmの 棒状にカット
  この時 輪切りを斜めにした感じにして 長さをそろえて切っていくと どの切片も上下に赤い皮がついて
 よい感じになります^^
  切ったお芋は、水の入ったボールにしばらく浸してあく抜き&でんぷんのぬめりをとります。

 フライパンに 半分弱の油をいれ 冷たいままで 水をしっかり切ったお芋を投入~♪
 そのあと ガスを付けて 強火にして揚げていきます。
  POINT
   冷たい油にいれたお芋は、細かい泡が出てきて すこし焦げ目がつくくらいまで ’さわらない’
   じっと がまんです^^
   このとき お箸でつついてしまうと 中途半端に火の通った柔らかいお芋はぐずぐずに崩れてしまいます。

 うっすら焦げ目がついたところで、お芋を返して反対側も軽く焦げ目をつけます。

  カリッと揚がったところで 油から取り上げ 塩適量を振りかけて出来上がり~♪


   太い(1cmくらい)ものは、 外がカリカリ 中はほっくほく
   細いものは 芯までカリカリでスナック感覚
   
    お好みに合わせて お好きな太さ見つけてくださいね。
    













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました