SSブログ

GW バーべキュー [季節の食べ物]

GWに 毎年やっているBBQ
 今年は ほんとは 昨日やるつもりだったけれど 風が強くて ちょとあぶないかなっと
5月5日 こどもの日に BBQをしました。

 材料

牛肩ロースかたまり
豚スペアリブ
味付けラム肉
牛焼き肉用バラ薄切り
チョリソーソーセージ

鶏砂肝

たまねぎ
新じゃがいも
なす
アスパラガス
りんご (焼きリンゴにしました)

レタス
ミニトマト
パプリカ
かいわれ
きゅうり

焼きおにぎり
 ごはんに 梅干しをいれて炊いて あとからかつおぶしをまぜこんでおにぎりに
やくときに 醤油を軽くつけます。

マシュマロ


牛肩ロースかたまり は はじめに タマネギとグレープシードオイルをまぶして 室温に戻しておく。
塩コショウをたっぷりすりこんでから半分はローストビーフ用に 焼き目を付けたらホイルでくるんでゆっくり加熱。
残りは 食べやすい大きさの厚切りにカット
スペアリブも同じように 全体に塩コショウを強めにふってから、軽く焼き目を付け ホイルに包んで蒸し焼きに。
そのあと 骨に沿ってカットしてから もう一度こんがりと焼きます。
鮎は おしりからぎゅっと しぼりだしてから お酒に浸し お口から串刺し~
ふと 思いついて買ってしまった 砂肝は 厚みを3等分して 塩コショウして金串にさして 焼き鳥風に

焼く野菜以外に さっぱりサラダ代わりの野菜たち
レタスは お肉が巻けるくらいの大きさにカット
キュウリとパプリカは  1cmくらいのスティック状にきりわけました。

 新月で お月様はみられなかったけど みんなで のんびり楽しめました。
もう 食べられない~といいながら 〆のおにぎり~~
おまけに 焼きマシュマロまで しっかりと^^

 こんど BBQやるのは 夏休みかな♪
 














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました