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GIMP normalmap3  [GIMP]

やっと ノーマルマップ作製編です。

1.GIMPから テクスチャ、前回作成したスペキュラマップを開く。
 テクスチャを複製して 合計3枚のレイヤーを出す。

キャプチャNormal3.JPG



2.複製したテクスチャ(LPen-Hat Eraser .png コピー)を選択する。

ツールバー → フィルター → マップ → Normalmap 

キャプチャNormal4.JPG



3.GIMP Normalmap plugin のメイン画面が表示される
  
ここでパラメータを指定しますが 必要なところだけ
(これが正解とは限らないことをご留意ください。)
   Scale この値を大きくするほど凹凸が深くなる。10にしてみます。
   Alpha channel 変換後のアルファチャンネルに設定するデータ
     → Height(ハイトマップの値)に

 そして 3D Previewボタンをクリックして  OpenGL によるプレビュー画面を表示させます。  
キャプチャNormal5.JPG
 
  

4.Normalmap - 3D Preview画面の設定

Diffuse map: 下矢印をクリックしてでてくるレイヤーの中から元画像を選択。
 (フォルダー名とレイヤー名がでます)
Gloss map: スペキュラマップを選択。  

Specular lighting にチェックを入れる
Specular exponent のスケールを調整する

 すると 小さなウインドウに立体的になったテクスチャがプレビューされます。

キャプチャNormal7.JPG



5.プレビュー画面

レビュー画面ではプレビュー上で
左ドラッグ → モデルを回転
右ドラッグ → ズーム

ツールバーは こんな感じ

キャプチャNormal8.jpg
 

全画面表示にして 回転させてみました

キャプチャNormal2.JPG


とってもつる~んとしていて 立体的になりました。


ちなみに 元画像はこちら

LPen-Hat Eraser .png











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